40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

OperaCEO 有言実行



Opera というWebブラウザがあって、一部携帯電話でも利用されているのですが最近バージョン8がリリースされたのですが、OperaのCEOは「リリースしてから4日間で100万ダウンロードを記録したら大西洋を横断する」と言っていた(詳しくはIT Mediaにでています)。

100万ダウンロードって、実現するのは結構きびしいんじゃないかと思っていたから、このことはあまり気に留めていなかったのだけど、この記録達成されたらしく、しかもこのCEO有言実行しており、OperaのWebサイトで特設サイトが作られて、CEOが泳いでいる写真とかアップされています。

プレスリリースちょっと読んだのですが、


he will swim from Norway to the USA with only one stop-over for a cup of hot chocolate at his mother's house in his home country, Iceland.


わざわざIceland立ち寄んなくてもいいのにとか思ったけど、かなーりユーモアのあるCEOですねー

Firefoxのダウンロード数は正確な数字がわからないけどこちらのグラフみると、Firefoxの方が上っぽい