40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

Shibuya Perl Mongersは目測で参加者100名強



仕事定時に終わることが出来ず間に合うかどうかちょっと心配だったけど、なんとか、Shibuya Perl Mongers に最初から参加できた。

会場を見たわす限り、Perlハカーな方達ばっかりという雰囲気だったので、スーツ着用した自分はちょっと場違いな感じだったけど、まぁとりあえず気にすることもなく6名のスピーカーの方のお話を聞いてきた。

マインドマップ駆使して、それぞれのお話をメモったけど、はてなのnaoyaさんの話で出た、prototype.jsであんなことが出来るのはすごいなぁと思ったのと、加藤さんが説明してくれた(Ciscoじゃない方の)Catalystの特徴としてO/RマッピングSQL要らず(テーブルはクラスとして、レコードはオブジェクトとして扱う云々)ってな説明聞いて今までよくわからなかったCatalystがちょっとわかった気がする。

はてなのnaoyaさんが Steve Jobsっぽくone more thing としてはてなリング(だったかな?)はwebリングっていうのがよくわかんなかったからちょっとピンとこなかったけど、web2.0的なものっぽいから、近々リリースされたらどんなものかチェックくらいしてみよっと。

しかし、みなさん、仕事帰りとかなんだろうけど、おおよそ100名近くのかたが3時間ちかくこういうイベントに参加するというのは、内容が濃いことを期待して実際にそれなりの収穫があるからやっぱり参加するんだろうなぁ。