40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

すぐわかるPerl Software Technology



はてなのnaoyaさんのこのエントリで紹介されていたすぐわかるPerlを図書館で検索したら在庫であったので借りて読んでいたけど、たしかにこれからPerl の勉強をする人向けに書いてある感じでとってもわかりやすい。
ただ読むだけでは理解が浅くなるので、先日のShibuya PMでちょっと紹介されたPxPerlをインストールして、本のサンプルを実際に入力してだんだん理解できるようになってきた。
ちょっと前までだと、Perl 独特(?)のあの短いソースもこの本読んでみて、あーこういう書き方もできるから、There's More Than One Way To Do It というPerl の格言があるのかなぁとちょっと納得。