40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

2007年度の目標(仕事編)



2007年度の目標(仕事編)としたけど、仕事に多少関連するようなことについても、目標をたてようかと思ったのですが、ちょっと理由があって、昨年末から、今年度&昨年度入社の社内の営業の方達向けにネットワーク関連の勉強会をやったのですが、人に教えてみて、自分が苦手とする所っていうのが、よーくわかったのと、今年も似たようなことをやらないといけなと感じているので、技術系のことについても目標を立てることにしました。

Unix使いの人が、Emacs をバリバリ使いこなしているというイメージがあるので、Windows上でEmacsライクなものとしてMeadowがメジャーっぽいので、今年はMeadowが使えるようになって、日頃の作業をMeadowをベースとして、以下のようなことが出来るようになるという目標にします。

Meadowと連携するVBScriptを作って、コマンドラインから、はてブのAPIAmazonのWebサービスから必要な情報が取得できるようにしたい。
MeadowMew上でGmail 読み/書きできるようにして、何かおもいついたようなアイデアなどは、Meadow上からメール。さらにラベルも付けるようにしてきちんと管理

会社&自宅の両方で勉強できるように、さしあたって、お正月に、自宅のWindowsマシンひっぱりだしてきて、環境構築していたのですが、MeadowMewのインストールはできたのですが、肝心のGmailの設定をMeadow+MewでGmailというエントリ参考にしながらやっていたのですが、うまくいかない・・・

色々調べていたら.mew.el の設定で、以下の2ヶ所を間違っていたみたい。

(setq mew-config-alist
'(("gmail"

メールの設定を1つしかしていないので、その場合には始めのものは、defaultにする必要があるらしいので、この太字の部分が間違っていた。


("pop-auth" . pass)

てっきり、Gmailにログインする際のパスワードをここに入力するのかと思っていたら、そうじゃなかったみたい・・・

さっき、設定が無事に出来て、MeadowMewGmail 受信できるようになりました。すこしづつ、Emacsライクなキーバインドになれていきたいと思っています。
Tags: