40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

自分好みの手帳の仕組み



LACONICとMoleSkine

今年から、LACONICの手帳を使い始めて、基本的にこれが仕事だけではなく、日頃の行動の振り返りとして有効活用できているので、今の所これが自分にとってはベースになってきた。

ただ、これらの道具だけでは足りない場面っていうのが結構あるので、それを補うために

・プログラミングに関連するアイデアについては、MoleSkineのノートに都度記入(上の写真の黒っぽい表紙で、ポストイットがペタペタ張ってあるやつ)
・読み終わった本についての読書目もについても、同様に別のMoleSkineのノートに記録
・ちょっとしたメモについては、RHODIAかポストイットなどをつかって記録。

という感じで運用していたけど、鞄の中は結構パンパンになりがちで、荷物が多く、結構な重さになってきた。

ノートを日頃持ち歩かないという戦略も有るかもしれないけど、それは何となく今の自分にとってはしっくり来ないので、メモの仕組みをもうちょっと簡素化して、MoleSkineのノートの最後にカンガルーっぽい袋のようなものがあるので、そこにポストイット入れるのと、日頃愛用しているペンについては、今まではRHODIAのメモカバーに挟めるようになっていたのでそこに挟み込んでいたけど、LACONICの手帳にブックバンドを挟み、バンド部分にペンを差し込めば解決するので、これでほぼ完璧かも。

あと、欲を言えば、ジョギング関連の練習日誌も何かのノートに記入して、定期的に振り返りたいとも思っているけど、これについては、今の所LACONICの手帳にすべて書き込んでいて、ある程度これで運用出来ているからしばらくこれで我慢しようかな。