40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

閉じない製本(クータバインディング)



はてなブックマークのことが気になっていたので、登録して、数名気になる方のブックマークをチェックしていたら、手を添えなくても開いたままで、読みたいページが閉じないように製本する技術があることを知った。
その解説ページによると

==一部引用==
閉じない製本の優れた点
・両手を使わない状態でも開いたページが閉じない。
・コピーをとる際に水平にきれいに開き、コピーが取りやすく本も傷まない。
・1冊あたりのコストが普通の並製本より大幅にはアップしない。
・ソフトカバーの本や文庫本など厚さや種類へ幅広く対応。
==ここまで==


水平にきれいに開くというのはいいなぁ。

料理のレシピ本や、IT系の分厚い書籍を見るときって、本を見ながら、作業をする機会が多いと思うけど、本が分厚かったりして、なかなか折り目がきちんとつかずに、途中で読んでいたページがパラパラパラーと閉じてしまい、「あーどこだっけ?」っていうことになりがちなので、そういうイライラ感がなくなりそう。