40歳からのキャリアチェンジ

20代はエンジニア・PM、30代はWeb系エンジニア向けのキャリアアドバイザー。40代の今はフリーランスで開発含めて色々やってます。技術ネタとしてはRuby/RailsとJavaScript関連あたり

この1ヶ月を振り返りながら今後どうやって稼いでいく予定かまとめてみる

退職して今後はフリーランスになると書いてから1ヶ月経過したので、振り返りながら、今後に向けての課題みたいなことをまとめておこうと思ってます。

今後どうやって稼いでいく予定かを簡単にまとめてみる

1つの所からの収益に頼ることに不安を感じて会社を辞めたこともあって、フリーランスになるにあたって、いくつかのことをやりながらそれを実現しようと元々考えていました。

うまく言語化出来ないのですが、

  • 何か作る(開発する)教える
  • 何か作る(開発する)場作りとか人を紹介する
  • 教える場作りとか人を紹介する

という感じで、何かと何かを組み合わせつつ、相互に影響するような感じのことをやることで、自分が描いてるような働き方というか生き方が出来るのかなとなんとなく考えてます。

で、現在の状況は?

以前、非エンジニアの人向けに近場のカフェでほぼマンツーマンに近い形で教えていた方の会社で、エンジニア不足で困ってるということだったので月曜日は出社。それ以外は基本リモート勤務だが状況によってはオフィス(*1)に訪問という条件で、Webサービスの開発、運用に関する仕事をやってます。

現在はそれが割りとメインの仕事で、その合間に残りのことをやるという感じの時間配分になってますが、開発の仕事を通じて得られた経験をベースにして、

  1. 先日やったこういうとか好きなことで生きるエンジニアを知るみたいなキャリアトークイベントの企画(*2)や運営に活かしながら、収益を上げる

  2. 開発の仕事を通じて得たノウハウをベースにして、これからアプリ開発にチャレンジしたいという方を教えつつ、これまで自分がやってきた得意な領域のこととミックスさせることで、収益を得る

ということを考えてます。

まだ実際に仕事に取り掛かってないものだったり、入金予定日が先だったりという状況ではあるものの、一応収益を得られる予定になってます。

1つ1つの分野については自分よりもはるかに出来る人をそれなりに知ってるのですが、自分が得意なことをいくつか組み合わせながら、場作りとか縁作りみたいな自分がこれまでやってきたことをうまくミックスさせることで、それなりに生きていけるのかなというのが、ここ1ヶ月ほど色々やってみての正直な実感だと思ってます。

今後に向けての反省というか課題

たかだか1ヶ月程度ですが反省点が色々あるように思ってるので、思いつく範囲で書いておきます

働き過ぎる

  • 小さい子供がいて、家にいると「遊んで遊んで」オーラが満載で集中出来ない
  • 他人の目がないと、集中出来ない

という状況からすると、自宅での仕事は捗らないだろうから、コワーキングスペースなどで作業しようかなと思ってました。

ところが、27インチの大きいモニターや作業環境のバックアップ目的も兼ねてMac miniを購入したり、長年リビングにドカンと置かれていたローテーブルを作業用の机にリメイクしたり・・という感じで自宅での作業をしやすい環境を整えたことで、思っていた以上に仕事に集中できる状態になりました。

f:id:h5y1m141:20140718202232j:plain

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」で、リモートで働く上で、働き過ぎる心配をしたほうが良いというようなことが、書かれていた記憶があるのですが、現在の自分はまさにこのタイプで、働き過ぎちゃう傾向が出てるかなぁと。

元々、働き過ぎる傾向がある自覚があるんで、意図して休憩を入れたり、どうしても画面に向かう時間が長くなりがちで、リフレッシュ兼ねて、日中に区民プールに行って軽く泳ぐ習慣とか入れるようにはしてるのですが、それでもすぐには改善出来ない気もしてます。

収益源は分散してるけど、当初見込み金額にはまだまだ満たない

開発の仕事以外に、Titaniumでのアプリ開発講座を7月から実施してたり、(確認とってないことなので書けないですが)これ以外にも1,2つ収益源の目処は立ててますが、それでも当初考えていたような形での収益を確保するまでには至ってないかなと。

個人的には、退職する前から、趣味と実益兼ねて作っていたクラフトビールが飲める・買えるお店が探せるCraftBeerFanというスマフォ&Webアプリのほうで、広告収入に頼らない形でビジネスが出来ないかなとなんとなく考えてるところがあって、そのために、クラフトビールを扱ってるお店の方にヒアリングする場を作ろうと考えてます。

そちらから収益があがるような仕組みを作ることで、月額である程度安定した収益源を確保したいとなんとなく考えて、候補となるお店の方の目処はもててるものの、実際にお店に訪問してない状況なのでこれをどうにかしないとなぁー

その他余談

最近Rails4+AngularJSな環境の開発というかバグフィックスリファクタリングの作業をずっとやってたり、それに関連した資料とか作る必要があったりして、特に、この2週間ほどで、AngularJSおぼろげながらも理解出来てきたからメモ的な内容のエントリも書きたいのですが、それはまた別の機会にします。

(*1)ちなみにオフィスは、先日こんな事件があった所から徒歩2,3分程度の所です

うちの実感が池袋から自転車で20分位の所で、小さい時から割りと池袋には行っていて、以前からこの辺りは正直ガラが悪いなぁと思っていたのですが、現在は、その空気感に、違うものが二重、三重に色が加わった感じで、日本とは思えない異国情緒が味わえる地域になった気がします。

「おまわりさんって、町中にこんなにいるんだなぁ」という気付きが得られるくらいに、パトカーが定期的に巡回してたり、普通に職務質問してる場面を見かける場面とかあったりして、警視庁24時をリアルに見てる感じになります^^

(*2)7月下旬から8月末にかけて前から喋ってもらいと思っていた方たちの協力の下、以下テーマのトークイベントやりますー。詳しくは私が運営してるコミュニティサイトを。

  • 2014-07-31(木)に 元ペパボの技術責任者で現在はフリーになった @mizzyさんに、 好きなことで生きるエンジニアを知る(Part1):Serverspecを作ったソフトウェアエンジニアの生き方というタイトルでお話いただきます

  • 2014-08-20(水)id:interuさんこと、Sonic Gardenの安達さんに約10年最新版のRailsに追従してきた運用ノウハウをビール片手に聞きましょう!というタイトルでお話いただきます

  • 2014-08-28(木)d:shu223さんが以前書いていたこのブログ(http://bit.ly/Udae11)の内容を深く掘り下げるような形で 好きなことで生きるエンジニアを知る(Part2):おもしろく働くための「わらしべ長者方式」とは?というタイトルでお話いただきます